スタッフブログ

mixiチェック

ハウスリースバック 親子間売買②

■2018/04/26 ハウスリースバック 親子間売買②
こんにちは

親族間売買・ハウスリースバックの続きです。

任意売却の業者の中でハウスリースバックが流行っているようですね。

ご相談者からも「ハウスリースバックできませんか?」と言われるケースが多くなっています。

任意売却でハウスリースバックで住み続ける事は様々な条件が有り、全てをクリアしなければ成立しません。

各社のホームページでは簡単そうに成立できるかのような内容ですから勘違いしてしまいます。

元々、ハウス・リースバックは住宅ローン債務者の救済のため方法ではありません。住宅を手放したくないけれど、お金が欲しいという方を対象にしている不動産の売却方法です。

例えば、事業資金が必要・老後の生活に現金が必要・教育費が必要等があります。

住宅を売却して手元に現金が残る状況で住み続けたいという方々に適した売却方法です。このような状況ですと買主と条件が折り合います。

しかし、住宅ローンを滞納して債権者と交渉し任意売却をしなければならいない状況ですと住宅ローンの残債務の支払い義務が残ります。

例えば、2000万円の残債務があり自宅は1,300万円でしか売却できないような場合、700万円の支払い義務が残ります。

仮に、残債務700万円の返済に関しては債権者と交渉して月々の返済1万円とします。

家賃は1,300万円で売却した場合の売却価格の10%の130万円を年間払っていくことになります。月々約10万8千円です。

月々の家賃10万8千円と残債務の月々返済額1万円の合計11万8千円を払い続ける状況になります。

自宅に住み続ける為に家賃11万8千円は負担が大きくないですか?仮に自己破産をして残債務の返済が免責されたとしても住宅ローンの返済よりも多くなる可能性もありますよね。

住宅ローンは滞納したけど家賃は滞納しないという可能性は低いですよね。

このような状態では買い取る業者や投資家も納得はしません。

家賃を保証会社の家賃保証契約をするとうに又、保証人を数名用意して下さい等の条件が付けられます。

条件を全てクリアできたとしても、家賃の負担が大きく生活の再建は困難です。

自宅に住み続けたいという理由に子供に残したい・生活環境を変えたくない等があります。

しかし、お子さんは家を残してもらいたいと思っていますか?

住宅ローンが払えず苦労してきた環境のままで新しい生活がスタートできるでしょうか?

少し辛口になりましたが、最後に一言

弊社にハウスリースバック・親族間売買を希望された方でヒアリングをして生活状況・家族構成・収入支出状況を確認してハウスリースバック・親族間売買は困難ですと伝えて他業者に相談した方で大多数の方が競売になっています。

業者によっては購入希望者に税金等滞納数百万円を負担させハウスリースバックで売主が住むという条件で売却活動をしているそうです。

結果は競売になってしまいしました。

藁をもすがる思いで親族間売買・ハウスリースバックで住み続ける事を希望する気持ちは理解できます。

しかし、過去・現状にこだわり過ぎると新しい生活を始めることが困難になり、状況を悪化させます。

埼玉県の住宅ローンの滞納問題解決

住宅ローンの滞納・不動産競売のご相談なら住宅ローン滞納専門相談室へ。

任意売却をサポートいたします




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ワイズエステート販売株式会社
http://www.waizuestate.sakura.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:0120-235-909
住所:埼玉県さいたま市桜区上大久保981-1 ル・マイーム参番館1C
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/iGf4
Twitter:http://p.tl/URhq
mixi:http://p.tl/DZ-A
アメブロ:http://p.tl/SzTq
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お問い合わせ・ご相談は
お電話、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ

TEL.0120-235-909

お問い合わせは TEL.0120-235-909