2018/02/03 税金滞納。給与・自宅が差押え

 

税金滞納解除-001 - コピー

マイホーム(不動産)を所有している事が負担になっていませんか?

2a184d5603a055009dbc3e3fb7fa75c3_s

不動産を所有していると固定資産税・都市計画税が課税されます。遺産相続をした際に相続税が課税される可能性もあります。このように資産を取得・保有すると課税されます。

この税金が負担になっていませんか?

44b7e8dbe32ce0a38ca389f52af54d27_s

◆夢のマイホームを購入した時、住宅ローンの返済には神経を使ったが固定資産税は気にならなかった・・・

◆親族から遺産相続として収益物件を相続したが、相続税が払えない・・・

◆相続トラブルで兄弟で揉めて相続税が払えない・・・

様々なお悩みを抱えている方々からの相談が増えています。

差し押さえられた不動産を売却したいけど売却できない?」と思っている方がいらっしゃいます。税金の滞納により差押えをされても役所・税務署と交渉する事によって、差押えを解除して任意売却をする事も可能になります。

税金を滞納するとどうなるのでしょうか?

役所から「督促状」が届きます。督促状が届いたら役所に相談に行きましょう。相談することによって「分割納付」「納税猶予」「減免措置」といった提案をしてくれます。まずは、相談して納税の意思を示し伝えてください。

役所からの通知を無視してしまい「財産差押予告通知書」が届いたら財産の差押えをするという最後通告です。しかし、諦めずに役所に相談をすれば差押えを待ってくれる可能性はあります。相談したにもかかわらず財産を差押えると言われたら早い段階で専門家に相談するべきです。

各役所によって対応は異なりますが、不動産の差押え・給与の差押え・動産執行等を行います。そして、役所は不動産の差押えすると公売をして税金の回収をします。

延滞税

税金を滞納すると延滞税を課せられます。税金滞納で問題になるのが非常に高い延滞税です。本税に対して14%もの金利が課せられます。

数年間、滞納を続けたしまい本税と延滞税が変わらなくなってしまうことも珍しくありません。

不動産の差押え

ninbai04

不動産を差し押さえられると登記簿謄本に差押の登記がされます。差押えの登記がされた場合、不動産を売却する際には役所と交渉をして解除してもらわなければなりません。

無益な差押えの禁止

任意売却をする際、滞納している税金の差押えを解除しなければなりません。差押えの解除交渉に対しては、役所によって対応は様々です。役所によっては全額納付しなければ解除しません。又、解除料として一部を納付すれば解除に応じる役所もあります。

不動産に対する差押えはどのような状況でも行われても良いのかというとそうではありません。国税徴収法で無益な差押えを禁止されています。

「差し押さえることができる財産の価額がその差押に係る滞納処分費及び徴収すべき国税に先だつ他の国税、地方税、私債権の金額の合計額をこえる見込みがない時は、その財産は差し押さえることができない。」という法律です。

しかし、不動産価値を上回る抵当権が設定されていても役所は差押えを行います。役所の言い分は、「抵当権などの担保債権の残高等の状況により直ちに無益であるとは確認できない」「競売にならなければ無益かどうかわからない。競売で配当が0円ならしょうがない。」等です。

自己破産をすれば税金滞納は免れる?

ご相談者のなかには債務整理をすれば税金も免除されると思われている方もいらっしゃいますが、例え自己破産をして債務がなくなっても滞納した税金の納税義務は免れることはできません。

差押えの登記をされる前に、役所に相談をして分納等の対応をして下さい。

税金滞納で差押えをされていても任意売却はできる?

住宅ローン・管理費修繕積立金・借金・事業資金等の支払いが厳しい時、税金も滞納しがちになります。今、所有している不動産が負担になって売却を検討している方は税金の支払いを優先してください。滞納額が少額であれば任意売却は可能です。又、多額の税金の滞納がある場合でも役所との交渉等で任意売却も可能です。

まずは、一人で悩まずに諦めないでご相談ください。

不動産の売却だから仲介手数料を請求されると思っていませんか?
任意売却は、仲介手数料・抵当権抹消費用等は債権者から支払われます。ご相談者が現金を用意することはありません。
 
万が一、任意売却が成約しなかった場合でも費用を請求することはありません。
 わからない裏-001 - コピー

 
住宅ローン滞納専門相談室では、各ご相談者に最適な問題解決をご提案させて頂きます。

LINEでの無料相談を始めました。一人で悩まず、先ずはご相談ください。
 
※弊社はLINE株式会社の認証を得ています。
 
※ご相談者の個人情報は当社に送られませんので、匿名でのご相談も承ります。
 
このような状況の方からご相談があります

◆会社の倒産やリストラで住宅ローンが支払えない。

◆給与のカットやボーナスがなくなり、今後の住宅ローンの支払いが不安。

◆現在、月々の住宅ローンの返済が遅れている方

◆借金返済のために住宅を売りに出しているが売れなくて困っている。

◆大手不動産会社から売却しても残債が残るので売却できないと言われて困っている。

◆金融機関から「督促状・期限の利益喪失通知」等が届いる。

◆裁判所から「競売開始決定」の通知が届き、どうしたら良いのか分からない。

既に住宅ローンの返済が遅れている方はもちろん、住宅ローンの返済が遅れそうで任意売却を検討している方でも、ご相談を承っております。

ninbai07

 
一人で悩まず住宅ローン滞納専門相談室にご相談下さい。住宅ローン・家族・お身体等の事、何でも構い ません。ご相談者にとって大切なお話をして頂きやすいように出張の相談サービスを行っております。相談料は頂きません。秘密厳守でご対応しますので、安心してお話しください。
 
埼玉県の任意売却・競売取下げ・住宅ローン滞納・事業用ローン滞納・税金滞納の相談は           
住宅ローン滞納専門相談室にお気軽にお問合せ下さい。

任意売却対応エリア:埼玉県全域 

さいたま市桜区、さいたま市西区、さいたま市中央区、さいたま市大宮区、

さいたま市北区さいたま市浦和区、さいたま市南区、さいたま市見沼区
 
さいたま市岩槻区さいたま市緑区、蕨市、戸田市、朝霞市、志木市、
 
和光市、新座市、川口市、鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、蓮田市、
 
北足立郡伊奈町、久喜市、加須市、幸手市、白岡市、南埼玉郡宮代町
 
越谷市、春日部市、草加市、八潮市、三郷市、吉川市、北葛飾郡杉戸町、
 
松伏町、川越市、富士見市、坂戸市、鶴ヶ島市、ふじみ野市、入間郡三芳町、
 
越生町、毛呂山町、比企郡川島町、鳩山町、所沢市、狭山市、入間市、飯能市、
 
日高市、熊谷市、行田市、東松山市、羽生市、深谷市、比企郡滑川町、嵐山町、
 
小川町、吉見町、ときがわ町、秩父郡東秩父村、大里郡寄居町、本庄市、
 
児玉郡美里町、神川町、上里町、

 

お問い合わせ・ご相談は
お電話、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ

TEL.0120-235-909

お問い合わせは TEL.0120-235-909